フィンランド発祥のゲーム
春も近づき、暖かくなってきて、公園で遊べる季節がやってきました!家族や友達とバドミントンやサッカー、キャッチボールなどもいいですが、新しいスポーツを試してみませんか?
フィニッシュスキットルとはフィンランド発祥のスポーツ、ボーリングのように木製のピンを使って、木製のピン(スキットル)倒して点数を取るゲームです。
どうやって遊ぶの?どうやって点を数えるの?
3歳からのお子様でも遊べるスポーツ。数字の数え方や、投げ方を覚えれば簡単!
フィニッシュスキットルズを始める前に!
1.ツール紹介
デカトロンのスキットルコンパクトの中には、木製のピン一本、木製の数字の書かれたピン(スキットル)は12本あります。
ひとつは投げるほうのピンで、スキットルは地面に並べて倒すピンです。
これらを全部使ってゲームを行います!
2.初め方!
スキットルは斜めに切られており、その面に大きく数字が書いてあります。
スキットルを図のように並べ、3m-4m離れたところから棒を投げます。
遊ぶ上で必要な人数は最低2人で、2グループに分かれて対戦します。2チーム以上は必要で、投げる順番を決めます。
芝生の上かまたはカーペット、砂の上などの地面が硬すぎない場所でのプレーをお勧めします。
3.ルール
50点ピッタリ得点したチームが勝ち!
投げた時に複数のスキットルが倒れた場合は、倒れた本数が点数となります。
1本しかスキットルが倒れなかった場合は、倒れたスキットルの上に書かれている数字が点数になります。
倒されたスキットルは、その地点で再び立てられ、次の投番に交代します。
こういう時は…
・完全に倒れていないスキットルはカウントされません!
・50点を超えて得点してしまった場合、25点まで減点されそこから再スタートになります。
・3回連続スキットルを倒せなかった場合、0点となり失格となります。
4.投げ方
棒を投げるときは下から優しく投げてください。
色々な持ち方もありますが、基本的な持ち方は棒を上から包むように持ち、下から投げる方法です。一番面積もあるので、あたりやすいかも?
棒を縦に持って下から投げることも!1本など、決まった点数が欲しいときに使っていいかも!
いろんな戦略を立てて、50点を目指し、競い合ってください!