アウトドアの魅力は無限大!
デカトロンのキャンプ・ハイキングブランド
QUECHUA (ケシュア)とは?
ケシュアは 1997 年にフランスはモンブランの麓の山岳地帯で誕生したアウトドアブランドです。
ケシュアの製品は現在も、パッシーにあるオフィスが併設されたマウンテンストアにて、キャンプやハイキングの愛好家により企画・開発・デザイン・実地試験が行われています。
ケシュアの代表作「2SECONDS ポップアップ・ワンタッチテント」(2秒テント)や快適性や耐久性など、創意工夫を凝らしたハイキング用バックパックなど、さまざまな革新的で耐久性のある製品を展開しています。
ケシュアのキャンプ製品は 2 ~ 3 人用のテントから、 4~8人用のファミリーテント、また調理器具やファニチャーなどさまざまなレジャーキャンプ製品を取り扱っています。
また、ケシュアのハイキングアイテムは、高低差のある山道を歩く「マウンテンハイキング 」、平坦で舗装されたルートを歩く「レジャーハイキング」 、雪の積もった山道を歩く「雪山ハイキング」、高低差のある山道を早いスピードで進む「スピードハイキング」と大きく 4 つのハイキングの種類に分かれており、それぞれに最適な製品を取り扱っています。
ケシュアは設立以来様々な野外活動の楽しみ方を提案してきました
テントを張ること。
野外用の家具や寝具を収納、運搬すること。
クックセットを設置すること。
星の下で暖をとること。
我々はこのすべてを簡単してきました。私達が生み出す製品それぞれの製品が熟考されています。
あなたはアウトドアをどう楽しむ?
QUECHUA(ケシュア)は、人々が自由に自然を楽しめるようにすることを目指しています。大自然の中では、自分の思うがままに選択、行動することができ、自然と調和して生活する喜びを共有することに努めています。
ユーザー目線第一|ニーズの把握からすべてが始まる。
製品開発ストーリー
世界72ヵ国で愛される私たちの製品はどのように生まれるのでしょうか?
プロダクトマネージャーの仕事は、まずユーザーの観察から始まります。 皆様のスポーツ活動に目を配り、本当に望んでいることに耳を傾けるのです。 何が原動力になっているのかを理解し、フィールドでは得られない非常に細かい部分まで察知しようと努めます。
より優れたアウトドア製品を開発するために用いる素材はまず高品質な素材選択しなければなりません。例えば登山用のシューズ1足をとっても、安全で耐久性があり、軽い必要があります。アウトドアスポーツを誰もが簡単に挑戦できるようかゆいところに手が届くようなアイデア製品を生み出してきた私たちですが、製品開発は何層ものフレーズから成る複雑な物です。例えば、今では看板アイテムともなったケシュアの2 SECONDSテントは2秒で開けるテントに18,730時間という長い開発期間を経たのです。
開発段階ではラボテストを実施しており、例えばテントであれば遮光性、遮熱性、耐水性、耐久性、バックパックであれば人間工学に基づいた快適性、収納力、耐久性など、多角的な視点から製品クオリティーを検証します。また、最新テクノロジーを駆使して商品開発をするのみならず、シャモニー山岳地帯という土地柄を活かし、実際のユーザーと実地試験を重ねて基準をクリアしたもののみが市場に出ることを許されるのです。
ケシュアの看板アイテム達がどのように開発されているかもっと知ろう!
自然の恵みと共に歩み続けた26年
ケシュアの歴史
1997
QUECHUA (ケシュア) 誕生。デカトロングループの従業員 12 名がリールの本社を離れ、山岳スポーツ愛好家の集まるアルプスにオフィスを設立しました。冒険はモンブランの麓、オフィスに改装された55平方メートルのアパートの一室から始まります。アウトドアスポーツの世界で後に大成功を収めるブランド、ケシュアが誕生しました。
1998
それから1年後の1998年春、マウンテンブランドの製品がデカトロン の全店舗で販売されるようになりました。スポーツ選手のために設計されたケシュアの製品は、大胆な地形で思い切り体を動かしてもらえるようなものでした。
2003
設立から2年後、ケシュアチームはシャモニー(フランス)の近くに1000平方メートルの店舗を構えました。この施設内で15人から成る開発チームがハイキング、登山、登山、スキー、スノーボード用品をデザインしました。
2005
「2秒」革命がついに登場。「空に投げるだけで広がるテントがあればいいな」そんな夢のような思いから生まれたアイデア。18,730 時間の研究開発を経て遂に2 SECONDS のポップアップテントが登場し、一躍有名に。
2006
2 SECONDSシリーズにサイドパネルがベンチレーションシステムを搭載させました。
2010
技術的な製品クオリティーを保証しながら環境への影響を考慮する動きが盛んとなり、ペットボトルからリサイクルされたポリエステル製の、ブランド初エコデザインフリースが誕生。
2016
快適な夜を過ごすため遮光性、遮熱性、通気性を徹底したFRESH & BLACKテクノロジーが誕生。
2020
2 SECONDS シリーズの新たな折りたたみシステム「SECONDS EASY」が誕生。
2022
2 SECONDS EASYの3人用がデビュー。日本でもマイベストのワンタッチテント部門で1位に選出されるなど、大ヒットを博しました。
2026
設計チームは、ユニークで技術的な製品を提供することに加えて、2026 年までに当社の製品の100%がより環境に優しいアプローチで設計できるよう目標設定をしています。
サステナブルな世界を目指す私たちの取り組み
アウトドア愛好家の私たちにとって、自然はプレイグラウンドそのものです。デカトロン全体としての目標は、2026年までに100%の製品にエコデザインを採用することです。この目標は、 2020~2026年の移行計画から生まれたものです。この要件を満たすために、私たちは新しい生産方法を開発し、技術製品を生み出すための革新的な解決策を日々考案しています(例:リサイクル材料、DOPE染色、BITON染色)。
関連記事
環境問題について理解を深め、一緒に解決策を考えてみませんか?
25年の時を経たケシュアの技術の結晶
最新のイノベーション
AIR SECONDS 4.2 ファミリーテント
インフレータブル式の誰でも簡単に設営できる4人用2ルームテント。ハンドポンプで空気を入れるだけで丈夫で広々と快適なスペースを作り上げることができます。こちらもFRESH & BLACKテクノロジー搭載で、朝までグッスリ気持ちよくお休みいただけます。柱代わりのチューブに空気が満たされることにより、面倒なポールの組み立て作業がなくとも耐風性のある頑丈なテントの設営が可能です。使用後は空気を抜くだけで付属バッグに収まるほどペタッと薄くコンパクトに。