冬のランニングウェアは、防寒性はもちろん、パフォーマンス性を維持するため動きやすさを考慮して選ぶことが重要です。
これらのポイントをクリアしたウェアとしておすすめなのが、風による体温の低下やパフォーマンスの低下を防ぐ軽量・薄手のウィンドブレーカーです。
ランニングやサイクリング、登山などのスポーツシーンに着用するアイテムとしてはもちろん、日常のアウターとしても人気のウィンドブレーカー。本記事ではの選ぶポイントや、スポーツ別の選び方、おすすめのモデルをご紹介します。
1. 冬のランニングウェアに最適!ウィンドブレーカー選びのポイント
ウィンドブレーカーは、防風機能を備えたアウターです。
一般的に、ナイロンやポリエステルなどの風を通しにくい素材で作られています。
薄く軽量で動きやすい設計でありながら、冷たい風から体を守ってくれるウィンドブレーカーは、冬の寒い時期のランニングウェアに最適です。
さらに、防水性や通気性なども考慮して選べばさまざまな天候にも対応でき、いつでも快適にランニングを楽しめるでしょう。
ここでは、ランニング時に使用するウィンドブレーカー選びで注目すべき、防風性以外のポイントを5つご紹介します。
1-1. 防水・撥水機能
雨で体が濡れると体温が下がり、パフォーマンスの低下や体調不良を招く恐れがあります。
ランニング中は濡れてもすぐに着替えられない場合もあるため、突然の雨にも対応可能な防水・撥水機能を備えたモデルを選ぶと安心です。
天候が変わりやすい山間部でのトレイルランニング時は、強い雨にも対応できる、防水加工が施された製品を選びましょう。
1-2. 防寒機能
冬のランニングウェアとして使用する際や、寒い時期のアウターとして着用する場合は、防寒機能が重要です。
ウィンドブレーカーとして基本的に備わっている防風機能に加え、保温性や発熱性のある生地や中綿入りの製品を選ぶとよいでしょう。また、薄いフリースなど防寒性のあるものの上から着用することによって、一層風から守ってくれます。
1-3. 通気・透湿性能
ウィンドブレーカーのなかには、風を遮断する機能に優れている分、蒸れやすい構造になっている製品もあります。
アウターとして日常使いするにはさほど問題ありませんが、寒くても汗をかきやすいランニング時に着用する場合は、通気性・透湿性に注目しましょう。また、快適にランニングをするには速乾性も確認しておきたいポイントです。
ポリエステルなどの透湿性に優れた素材を使用したモデルや、内側にメッシュ加工が施されていたりベンチレーションが付いていたりすることで通気性が維持されるモデルがおすすめです。
体温調節が手軽に行えるファスナー付きのモデルもよいでしょう。
1-4. 洗濯可能
自宅で丸洗いできる製品であれば、ランニングでついた汗や汚れを手軽に落とせます。
だたし、洗い方や使用する洗剤によっては撥水加工の性能を低下させる恐れがあるため、必ず洗濯前にお手入れ方法を確認してください。
洗濯機を使用する際は、ファスナーやボタンをしっかり閉め、洗濯ネットに入れて洗うと、生地の傷みを最小限に抑えられます。
1-5. デザイン・カラー
ランニングで使用するウィンドブレーカーは、安全性の観点から、視認性の高い目立つカラーを選択するのがおすすめです。
夜間のランニングを想定している場合は、反射板付きのデザインを選ぶとより安心です。
2. 【スポーツ別】ウィンドブレーカーの選び方
デカトロンでは、「ランニング用」以外にも「トレイルランニング用」「サイクリング用」「登山・トレッキング用」など、それぞれのアウトドアスポーツに適したウィンドブレーカーを取り揃えています。
スポーツ別に重視すべきポイントを押さえ、用途に合ったウェアを選択しましょう。
2-1. ランニング
ランニング用のウィンドブレーカーで注目すべき点は、以下のとおりです。
- 防風性・防寒性に優れた軽い素材
- 通気性に優れた素材
- ストレッチ性の高い素材・デザイン
- 貴重品などを収納できるファスナー付きポケット
- 頭部や顔まわりを保護するフード
- 視認性を高めるカラーや反射板
防風性・防寒性に優れていながら汗による蒸れも防げ、体にフィットすることで走りやすい設計になっている製品を選びましょう。
2-2. トレイルランニング
未舗装路の山道などを走行するトレイルランニングでは、通常のランニングと比べ、急激な天候の変化による影響や、より激しい動きが想定されます。
- 手の甲を冷たい風から守る親指入れ
- 風でめくれにくい紐付きのフード
- 通気性・透湿性に優れた素材・デザイン
- 雨に耐えられる防水加工
- 貴重品を安全に収納できるファスナー付きポケット
- 暗い山道でも視認性を確保できる反射板
- バックパックに収納しやすい軽量・コンパクト設計
防風性や防寒性に加え、上記の点を重視して選ぶとよいでしょう。
2-3. サイクリング
ランニングよりスピードが増すサイクリングでは、より正面からの風の影響を受けやすくなります。
- 保温性・防風性に優れた素材・デザイン
- 汗で蒸れない透湿性・通気性を備えた素材
- 雨に対応できる撥水性・防水性に優れた素材
- 着脱しやすく持ち運びやすい軽量・コンパクト設計
- 視認性の高いカラー・反射板
上記に加え、自転車に乗る前傾姿勢に対応した、背中側の丈が長いデザインのものもおすすめです。
2-4. 登山・トレッキング
天候や気温の急激な変化が想定される登山やトレッキング用のウィンドブレーカーを選ぶポイントは、以下のとおりです。
- 急激な気温の低下に対応可能な保温性の高い素材
- 天候の変化に対応可能な防風性・防水性に優れた素材
- 汗による蒸れを防ぐことが可能な通気性に優れたデザイン
- 着脱しやすく持ち運びやすい軽量・コンパクト設計
さらに、バックパックが当たる部位に摩擦に強い素材を使用していたり、加工が施されている製品を選ぶことで、より快適性が増すでしょう。
3. 【冬のランニングウェア】デカトロンおすすめウィンドブレーカー
3-1.KALENJI(カレンジ)ランニング ジャケット防風・防雨BREATHメンズ
雨風から保護するジャケットです。
防水素材を使用していて、縫い目は耐水性はないので、小雨からは守られます。
鍵や手袋を収納できるファスナーポケットが2つついているので安心して走れます。
3-2. EVADICT(エバディクト)トレイルランニング ジャケット ウィンドブレーカー レディース
ストレッチ性素材を使用し、10Lのバッグやザックの上からでも羽織れるデザインです。
Mサイズでわずか122gと軽量で、着ていることを忘れるほど快適にトレイルランニングを楽しんでもらえます。
さらに、隠しポケットも備えられているため、ジャケットの収納も簡単で、ランニングしている最中に片手に持って走れるような設計になっています。
3-3. EVADICT(エバディクト)トレイルランニング ウィンドブレーカー メンズ
Lサイズでわずか138 g、非常に軽量のトレイルランニング用モデルです。
ストレッチ素材を使用しているため、10Lほどのランニングバッグの上からでも着用可能です。
動きやすさを重視しているので、動きにフィットするデザインで、ランニングの妨げにはなりません。
防風性・撥水性に優れた素材が使用されており、強い風にも対応可能です。
天候回復時には折りたたんで本体胸元のファスナーポケットに収納でき、アームバンドで手や腕に装着できる画期的なシステムを採用しています。
4. まとめ
基本的な防風性に加え、目的に合った機能が備わったウィンドブレーカーを着用することで、冬のランニングをはじめ、寒い時期のさまざまなアウトドアスポーツをより快適に楽しめます。
デカトロンでは、スポーツ別に最適なウィンドブレーカーを取り揃えています。
詳しくは、公式サイトをご覧ください。
関連ページ